受信が安定しない地デジ

 自分の家のテレビとビデオは全て地デジ対応になっている。デジタルテレビ放送はハイビジョンで美しいのだが、ちょっと問題も・・・多くあることではないのだが、時々電波の受信状況が悪くなる
 アナログテレビ放送では電波受信が悪くなると映像にチラチラとノイズが出たり、ゴーストが出たりする。ちょっと悪くなってもノイズが画面に出てくるので目立つ。しかし、デジタルテレビ放送では、ちょっとぐらいならエラー訂正が行われるので美しいままだ。だが、さらに悪くなるとブロックノイズがでる。かなり気になる。さらにひどくなると画面がフリーズしたり音声が途切れたりする。そして最悪になると「受信出来ません。」といったエラーメッセージが表示されて、全く見られなくなる
 保存目的のビデオ録画しているやつで、それが発生するとかなり嫌だ。今までも何回か、途中にブロックノイズが出たり音声が途切れたりすることがあった。ひどい時は番組冒頭からブロックノイズとフリーズを繰り返し、数分で録画が停止していたこともあった。(受信出来なくなると録画が強制終了する。)
 アンテナの受信レベルを表示させてみると、チャンネルによってばらつきはあるが全体的に低い感じ。デジタルテレビ放送ではアンテナの向きなどを細かく設定する必要があるようだ。うちはテレビやビデオを買い替えただけでアンテナなどの設備はアナログの時のまま。再調整が必要なのだろうか?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック