群馬県のNHK総合テレビ放送が変更

 昨日から群馬県のNHK総合テレビ放送(NHK前橋放送局から送信される放送)で地域識別信号が変更になった。
 基本的に群馬県のテレビ放送は民放も含め(中継局を経由しているが)東京キー局の放送がそのまま見られる。しかし、今年4月からNHK総合の一部番組がNHK前橋放送局独自の群馬ローカル番組に切り替わった。そのため、Dimora(ディモーラ。パナソニックのビデオレコーダーDIGAの録画予約などをインターネット経由で行えるサービス。)の電子番組表で一部不一致が発生していた。(東京の番組が表示され、群馬の番組が表示されない。)それ以外は特に問題がなかったのだが・・・
 昨日の地域識別信号の変更により、DIGAでNHK総合テレビが映らなくなった。一部機器で映らなくなる場合があることはNHKから告知されていたことなので、案内通りチャンネルの再スキャンを行って映るようにした。しかし、地域識別信号が変わったことでDimoraからNHK総合が予約できなくなってしまった。電子番組表にNHK総合が出てこないし。番組検索やおすすめ番組の表示からNHK総合の番組を予約しようとするとエラーになる。(存在しないチャンネルとして扱われている。)
 DimoraがNHK前橋放送局に対応してくれない限り不便な状況が続く。(NHK総合以外は全く問題なし。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック